chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

長袖丸襟アロハ ちょっとつぎはぎ

大島紬を解いてメンズアロハを作ろうと思います。夫君のリクエストでアロハは長袖で丸襟です。(もうアロハじゃないかも)本当はスタンドカラーのシャツをリクエストされたのですが、作ったことがないので却下しました。

 

同じ着物地からパンツも作りたいので、如何に無駄なく生地を使うか、実はこのパートが私は一番ワクワク🤗します。

f:id:chiisanahohoemi:20231114133342j:image

f:id:chiisanahohoemi:20231114133355j:image

 

悪戦苦闘の結果、後ろ身頃を衽(おくみ)から取ると、

f:id:chiisanahohoemi:20231115183624j:image

パンツも作ることができそうです。

f:id:chiisanahohoemi:20231114133417j:image

頭を使ったので、思い切り疲れました😓

f:id:chiisanahohoemi:20231115183638j:image

凄い脳トレです。😇

 

でも達成感で大満足。

洋裁の腕前は置いといて、何かを作るって心の栄養ですね。