chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

着物リメイク アッパッパー(死語?!)

単の紬を解いて、部屋着を作りました。

アッパッパー?!

死語かも😆

 

解いて洗って伸ばすところまでは順調でしたが、その後仕事や野暮用が入り、今日なんとか完成しました。

 

野暮用だけじゃなく、チョンボもあったんだ💦

パーツに切り分けて、着物巾では足りないところを継ぎ足して組み合わせてみたら、表裏間違えて継ぎ足したことに気づきました。

f:id:chiisanahohoemi:20230924205817j:image

下のパーツと上のパーツの色合いが違います。😭

 

紬は厳密に言えば表裏無い説もありますが、色味が違ったら不味いですよね😆

つけ直しました。

 

本当に、こんなんばっかり(困難?こんなの?はは、今気づいた)

 

作りは、ちょっと気になるところもありーの。

まぁ、仕方ないか!

お家で着る用なので、良い良い🙆

f:id:chiisanahohoemi:20230924205850j:image

化繊と違い、汗臭さが気にならないので、洗濯は毎回しなくても大丈夫👌

デリケート洗いなら洗濯機さんで大丈夫(脱水は1分未満)

生乾きの状態でアイロンかければシワもあまり気にならない

 

でも、アイロン掛けは苦手でシワが伸び切っていない😓

まぁ、いぃっか❣️

 

シルクの部屋着

それだけで満足。