chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

緊急搬送

失語症で話せない

腸閉塞の診断ありの利用者さん

 

f:id:chiisanahohoemi:20240505082206j:image

 

異変の訴え14:45

胃部を両手で抑え表情険しい

看護師さんバイタル計測するも正常値とのこと。

 

ソファにて経過観察

表情穏やかになったり険しくなったりと状態に波がある様子

 

15:15

表情険しくなり座位保ちにくい様子

バイタルに変化はない様子

 

一便で送りの皆様が出発した後

16:05

ソファから自力でベッドに移動

枕低く足揚げ

(バイタル低いのかな⁉️)

様子を見ると

顔面蒼白

激痛があるらしく表情かなり険しい

 

16:15

顔面蒼白

明らかに激しい痛みの様子

放っておけず口を挟むことに

「お家に帰して大丈夫でしょうか」

看護師さんが血圧上が78とのこと

これは緊急搬送が必要では⁇

 

「○○さん、病院に行きましょうか?」

と声かけすると、激しく頷く

 

看護師さんに、責任者とご家族に連絡し緊急搬送の対応をするかもしれないので、救急隊に引き継ぐ経過をメモして頂くよう依頼

 

16:25

一便の送りから責任者戻る

ほぼ同時に救急車到着

 

これは、私が週一でお手伝いに行っているデイサービスでの出来事です。

当該の利用者さんは、腸閉塞が再発しており緊急入院されたとのこと。

失語症のため、自宅でお一人だったらどうなっていたのかと思うと、人の目がある施設にいらした時で本当に良かったと思います。