chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

Ch Souverain

シャトー・スーヴェランは映画監督のフランシス・コッポラ氏が、この施設を買い取ったことで話題になったそうです。



ワインアドヴォケイト誌(ロバート パーカー氏)では、85点を割る評価をたったの一度も経験したことがないく、
パーカー氏はスーヴェランのジンファンデルに対して、
「この品種の模範的な香を放つ」
「果実味の効いた個性」
「大勢の人に好まれるワイン」と評して、常に安定して高い評価を与えているそうです。
イメージ 1



ジンファンデルは 一つの味覚要素が突出しやすく、アクの強さや少し強すぎるアタックが個性であるとされているようですが、このワインのジンファンデルはそうは思えないほど、味わいが深いと感じられました。



深いガーネットを思わせる紅の色合い
ラズベリーやブラックチェリー、スモモのジャムなどの豊な香
味わいはピリリとスパイシーな黒胡椒の風味
ソフトでしなやかなタンニンとキメの細い豊かな酸味が見事なバランスを作り上げているように思います。