chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

空耳シスターズ イタリアを行く ~ 人気のトラットリアでディナー

私達の旅行は、とにかくアクセス重視!
どこに行くにも、タクシーを使うような不便なホテルはもってのほか。
夜遅くても、安全に歩くことができるようなロケーション重視で、ホテル選びから始まります。

今回のホテルはそんな条件を満たす、ローマ中央駅(テルミニ駅)から、重いスーツケースを持っていても歩いて5分の、グッドロケーションのホテルです。
周辺にはホテルをはじめ、リストランテやトラットリアがたくさん立ち並んでいます。


ローマ滞在も残すところ翌日のみ・・・

今夜は、ちょっと人気店に行ってみよう・・・ということになりました。

『EST! EST!! EST!!!』

ローマがあるラッツオ州のDOCワインでもある、EST! EST!! EST!!! di Montefiasconeの名前を使ったお店です。
一度ランチの時に通りかかったら、行列です。
ジモティも(地元の方ね~)並んでいます。

もう、期待度120%

ちなみにEST! EST!! EST!!!は、ここだ! ここだ!! ここだ!!!のような感じでしょうか?

期待に胸を膨らませ、とりあえず、微発泡のランブルスコ
エミーリア・ロマーニャ州のDOCワインです。

イメージ 1


微発泡・・・ でも、普通のワインと同じ瓶詰め・・・
だから、開栓は特に注意が必要です。

ウェイター君、イタリア語も英語も満足に話せない方です・・・
開栓動作も、『ちょっと・・・お姉さまが代わりましょうか・・・?』と言いたくなるような、雑な感じです。

案の定、開栓と同時に思いっきり、ランブルスコをぶちまけて! っくれました。
赤なので、テーブルクロスも、近くに座っていたMAちゃんのトーション(ナプキンっていうのかな?)にも・・・・
幸いお洋服は、無事でした・・・・

で、ウェイター君はというと、
なにもしないで、行っちゃっいました・・・

周囲のお客様も気に掛けてくれるのに・・・・



なんとなく、いやな感じのオープニングです。

でも、大人なので、新しいトーションをもらい、汚れを目隠しします。
こんなことで気分を害したくないのです。

貴重な時間、貴重な夕食、精一杯楽しまなくちゃ!



野菜食い怪獣がいるので、前菜は野菜のアンティ・パスト


イメージ 2




なんだか、色合いがいけてない・・・・

なんとなく、不安が・・・

もう一品、野菜の煮込み詰めパスタ

イメージ 3


ん~まぁこんなもんかなと・・・

今回はまだスープを頂いてないので、ミネストローネをお願いしました。
なんだか、色合いが・・・
嵐の小船で運んできたような・・・

イメージ 4


ここのトラットリアにはPIZZAって、書かれています。

周囲もみなさん、ピッツアを食べている???!!!

でも、
私達、面食いなんです!
おっと、字が違う・・・

麺食いなんです。

で、パスタはポルチーニフィットチーネ

イメージ 5

ぶれちゃった・・・・

アルデンテには、


程遠い・・・(泣)

もう、一品スパゲティをオーダー済み・・・
写真を撮る気力もなく・・・

最後はトレンティーノ・アルト・アディジュ州のDOC『Alti Adige』を自棄のみです。

イメージ 6


ワインは美味しかった・・・
でも、サーブは問題外!

PIZZAと書かれているお店では、PIZZAをオーダーしましょう・・・



10000年を優に超えて生きていますが、チップを置かなかったことははじめてです・・・

ランブルスコをぶちまけて、大丈夫ですかの一言もなく、申しわけございませんの一言もなく、オーダーするまで新しいトーションを持ってきてもくれず・・・

こんなことありですか???