chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

お祝い ~ お友達がお家を買いました!!!

独身なのですが、この度マイホームを購入!!!

ブランド品にも興味がないので、今までで一番高価なお買い物です。

お家を買おうかと思う・・・と、言う話を聞いたとき、今までで一番高価な買い物はな~にと聞きました。

確かすごく大きいテレビ!って言っている人です。

お家を買うって、すごく勇気の要ることです・・・

それで、この度手付金を入れたとのことなので、では、お祝いしなくちゃ・・・と、美味しい物を食べに行きました。

記念だからね~~

お店は『一楽』という、新橋のちょい有名店・・・

時期的に、今は鱧とマツタケ

少し贅沢だとは思ったのですが、めったにあることではないので・・・全部ご馳走しようと思ったのですが、ちょっと高くてですね・・・

飲み物代だけ出して!って、ケチってしまいました。
お祝いなのに、ごめんなさい。

頂いたのは、先付け
しろいパテ(日本語だと、なんていうんでしたっけ・・・)は、ムカゴを使っています。
栗はコーヒーで煮てあるの・・・説明を聞いたときは、普通でいいのにと思いましたが、意外にも美味しかった・・・

イメージ 1


先付けのもう一品は、いくらと鮭の茶碗蒸し風おじや!
なんと、とろける・・・
イメージ 2


次は今回のメインです。
活きている鱧を見たのは、はじめて・・・

ご主人が、これを今から捌きますと見せにきてくれました。

食べると美味しいのに、実物は怖いね・・・
鱧の口元に包丁を持って行くと、ものすごい勢いで噛み付いていました・・・

見るのは、もういいかな・・・


イメージ 3


そして、先ほどの鱧君は、すっかり形を変えて、『美味しい君』になってしまいました。
イメージ 4

このあと、ウニ団子が出てきました。
なぜ、あんなにふんわりと揚げられるのか、不思議??

イメージ 5


元気の良かった鱧君は、またまた『変身!』
湯引きや、刺身の鱧しか頂いたことがなかったのですが、意外にもオイリーです。
美味かった・・・
イメージ 6


続いては、本日のメインディッシュです。

鱧とマツタケのしゃぶしゃぶ・・・
鱧は、ゆっくりのの字を書くように・・・しゃぶしゃぶ・・・

イメージ 7


マツタケは20秒待ってくださいと、指示が出ます。
美味い!!!
イメージ 8


〆は、しゃぶしゃぶで使っただし汁を、片栗粉で固めて、なんと、『おこげ』に掛けていただきます・・・
鱧の骨や昆布でだしをとっているのですが、おこげで頂くときには『マツタケ』の風味がまず鼻と舌を襲います。
こんな襲われ方ならいつでもウェルカム・・・

イメージ 9


デザートには、アイスクリームです。
日替わりの自家製・・・

私は、ビスケットが入っているのかと思ったのですが、なんとサツマイモ・・・

これも、満足!
イメージ 10



最後に『一楽』自慢の『ちりめん山椒』をお土産に頂き、大満足のお食事でした!

次はご馳走してね~~