chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

な~んちゃってハッシュドビーフ ~ おうちにあるものだけで作っちゃおぅ!

ハッシュドビーフと言うと、銀座の煉瓦亭のハヤシライス(笑)か、ちょっと贅沢ですが、帝国ホテルの1F、ユリーカで頂くハッシュドビーフがお好みです。

でも、お家でも意外と簡単に作れるので、超手抜きレシピをご紹介します。

準備するもの~4人分


 1 : バター 大匙大盛り2
 2 : にんにく 2かけ → みじん切り
 3 : 玉葱 1個 → 薄くスライスしてね~
 4 : しいたけ 2枚 薄めにスライス 
      本当はマッシュルームがハッシュドビーフの定番です。
 5 : 牛切り落とし 150g → 2cmくらいにカット
 6 : 薄力粉 大匙1 
 7 : トマト 1個 → さいころ大にカット
 8 : 赤ワイン200cc (なければ水でも大丈夫)
 9 : ブイヨン1個
 10 : ローリエ 1枚 (なければ省略可)
 11 : ケチャップ 大匙2
 12 : とんかつソース 大匙2 (お家にあるトローリ系ソースで!)
 13 : ミルク 200cc (なければ省略可)


おぉ~~久しぶりに材料が2桁(笑)になった

料理開始


 1 : フライパンにバターをいれ、溶かしながらにんにくを炒めます。(焦がさないでね~)
 2 : にんにくの香りが出たら、玉葱をじっくり炒めます。
     ★ 透き通って、その後きつね色になるくらいまでね~
 3 : しいたけ、牛肉の順に炒めていきます。
 4 : 牛肉の色が変わったら、薄力粉を入れて加え全体にまぶします。
     ★ この薄力粉がとろみをだすポイントなので、忘れないでね。
 5 : トマトを加え、ざっと炒めたら
 6 : 赤ワイン、ブイヨン、ローリエを加え煮詰めていきます。
 7 : ケチャップ、ソース、ミルクを加え、更に煮詰め
 8 : 仕上げに塩を一つまみ。味を整えて、

 
できあっがり!!!

簡単簡単!!!!

イメージ 1


デミグラスソースがあればもちろん追加で使用してください。

デミグラスソースを使わない場合の難点は、色が薄いこと~~(笑)
なくても、十分美味しい(爆)


しいたけは冷凍保存が利くの~。
買って2~3日で使いきれない場合は冷凍しておきます。何にでも使えるので、便利便利(笑)

ぜひ、お試し下さい。