chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

トンステーキのバスサミコ酢添え

試験前の合宿用に買い込んだ豚肉があまりました。
合宿ラストスパート勉強中は一日に2~3時間しか寝なかったので、時間の感覚が狂い、2食しか食べなかったりしたのです。

お肉の気分ではなかったのですが、食べてしまわないと・・・

それでステーキ風に焼いてみました。

準備するもの
 ① 豚ばら肉の角煮用 ~ 胡椒をたっぷりね~
 ② サラダオイル   ~ 大匙2
 ③ マギーブイヨン  ~ 1つ
 ④ バルサミコ酢   ~ 大匙1
 
料理開始
 ① サラダオイルをフライパンにひき、弱火でしっかり加熱しておきます。
 ② 十分加熱されたら、お肉をいれて焦げ目が付くまで良く焼きます。
 ③ お肉の脂肪から脂が染み出てくるので、キッチンペーパーで吸い取りながら、じっくり焼きます。
 ④ 十分に脂が染み出て焦げ目がついたところで、水200ccくらいとマギーブイヨンを加えふたをします。
 ⑤ 時々裏返したりして、味がしみこむようじっくり煮上げていきます。
 ⑥ 水分がある程度なくなったら、お肉を取り出します。
 ⑦ お肉を取り出したフライパンにバルサミコ酢を加え、酢を飛ばしたら出来上がりです。
イメージ 1


お肉にバルサミコ酢ソースを掛けていただきましょう。

豚なので、ビーフのようなやわらかさはもちろん期待できませんが、とても食べ応えのある、偽ステーキになります。

出来上がりは、カベルネソービニヨン種(ワイン)にも耐える味に仕上がります。

角煮用なので、脂身が気になると思うでしょうが、じっくり焼き、最後にマギーブイヨンで煮揚げていますので、脂身は全く気になりません^^Y

たっぷりのサラダオイルがポイントです。
オイルで脂分を引き出しちゃうのです。

ぜひ、お試し下さい。