chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

柿と大根でピクルス~ 風邪ひきさんにお勧めです。

周りで風邪引きさんがたくさん。
急に寒くなったからかな?

柿がいいっていうので、おかずにならないかなと作ってみました。

とっても簡単。
日持ちもするので、たくさん作って箸休めでばくばく頂きます。

新酒の解禁もあり、飲む機会が増えたので、疲れた肝臓にも優しいおかず。

準備するもの


 1 : 大根(柿と同じくらいの分量で) → 太目の千切りに → 塩をふって30分くらい放置
          水分はよく絞ってね~
 2 : 柿 1個 → 千切り
 3 : 甘酢 → 次のものをちょっと煮立てて酢を少し飛ばします。
     酢 100cc
     砂糖大匙2~3
     塩少々 
  

料理開始


   はは!!
    混ぜ合わせるだけ~~。


できあっがり!!!

簡単簡単!!!

イメージ 1


イメージは、なますね~。

でも、酢がきついと食べにくいので、ピクルスを作る容量で、煮立ててみました。

美味しい!!

料理なんていえない一品だけど、酒のつまみにも、いいかも~~

さて、何を飲もうかな~。

っていうか、早く寝なくっちゃ・・・

明日からボジョレー解禁で飲み会が続きます(爆)

みなさんも美味しいワインを楽しんでね~。