chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

サンセール ~ 賛成!

白ワインで一番好きな品種がソービニヨン・ブランです。

ハーブ、蜂蜜、青りんごやトロピカルフルーツのような香りまで幅広く、酸味はシャープなのですが、ミネラル、洋ナシやトロピカルフルーツ・・・甘いフルーツの味わい。

果物は梨や洋ナシを好きなことも、この品種に傾倒する理由のひとつかもしれません。

イカピリ辛味噌和えにあわせていただいたのが、この品種のワインです。

Sancerre Cuvée Florés Vincent Pinard 2004


 【ワイン名】   サンセール・白ワイン
 【産地】     フランス ロワール地方
 【造り手】    ビンセント・ピナールVincent Pinard 
 【品種】     ソービニヨン・ブラン100%
 【格付け】    AOC(赤ロゼ白) 赤はピノノワール
 【ヴィンテージ】 2004
 【コメント】   青みを帯びた淡いイエロー
          青りんごの香り、レモン、アスパラガスの香りも少し
          切れの良い酸味、こくがある辛口


イメージ 1


ボジョレヌーボー解禁がまもなくです。

ヌーボーは『新酒』を意味します。

そして今日11月1日はドイツの新酒の解禁日・・・です。
ドイツの新酒は『ディア・ノイエ』と、言います。
同じようにイタリアの新酒は『ヴィーノ・ノヴェッロ』といい、11月6日が解禁日になります。

去年の解禁日には、イタリアの新酒を飲みに行きました。ちなみに、フランスのヌーボーは、ミュスカデを飲みましたがとても美味しかった~。

ボジョレーの品種はガメイなのですが、わたしはこのガメイの舌に残る甘さがちょっと苦手です。
今年は、どうしよう・・・

どなたか、ごちそうしてくれませんか(爆)

それにしても、ドイツは影が薄いですね~