chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

Vin de Primeurヴァン・ド・プリムール~ボジョレーだけがヌーヴォーじゃない!いぇ~い(笑)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁でしたね。

飲みましたか?
世界で一番早く解禁を迎える、のが日本!

本当???
多分、嘘ですよ~~。(笑)

世界地図を見たら分かりますもん(爆)

日本人って、一番が好きね~~。

でも、やっぱり飲みたいのが本音。
15日は2回目の社会復帰歓迎会でした。生憎とヌーヴォーはないとのこと・・・
仕方がないので、歓迎会のあと、飲みに行きました。

16日は、一緒にワインを勉強したメンバーで、ヌーヴォー飲み倒しの会でいただきました。

ヴィノス・ヤマザキ

イメージ 1

いつもはティスティングがグラス150円くらいからできるのですが、今日はオーナーが出てきて、しゃべりすぎ・・・ちょっとうっとうしかった・・・

飲んだワインはこれ!

イメージ 2

白のヌーヴォーです。

 産地 : フランスはローヌ
 格付け: Vins de Pay 
 造り手: シャトー・ロスピタレ
 品種 : ソービニヨン・ブラン80%
      ヴィオニエ10%
      グルナッシュ・ブラン10%


わたしの好物、ソービニヨン・ブランで造られたヴァン・ド・プリムール
プリムールはフランス語で新しいをあらわす言葉です。
新酒の意味です。

赤のロスピタレです。
イメージ 3


ちなみに、解禁はどういこと?

今年のヴィンテージのワインの出来を占う新酒。
愛飲家に人気があるので、あっという間に売り切れます。
なので、解禁日前は一切飲んではいけません・・・という決まりがあることから、『解禁』という言葉がついてきたようです。

ボジョレーはガメイ種で造らないといけない決まりがあります。

でも、わたしはこのガメイ種がちょっと苦手・・・ほのかに甘いのが、うぅ~~ん・・・
赤のロスピタレと右がボジョレー・ヌーヴォー

イメージ 4


カラーの違いが分かるでしょうか・・・

ロスピタレは白が断然美味しかったです。

カラーがすっきりとした輝きのある黄色・・・
イメージ 5

ワインになる直前のプチプチ醗酵している状態のもろみワインも好き。全然甘くないからね~。(笑)

おつまみ

イメージ 6


ヌーヴォーを練りこんだパン ~ 美味しかったです。
ぷルーンとウォールナッツにブルーチーズをサンドしていただきます。
ナチュラル・チーズはウォッシュ系でトム・オ・ボジョレ
冷水で4回ウォッシュしたあと、ヌーヴォーで3回ウォッシュしてあります。
これは、美味しかったなぁ・・・

でも、本場で頂くと数百円で飲めちゃいます。

飛行機で運んできたりするから、日本のワインは高い・・・

もっと安く飲めるといいですね。