chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

豚とごぼうの甘辛炒め ~ いわゆる、きんぴら(爆)

ごぼう料理続きます(爆)

買った野菜を使い切らないとね~

今日は普通のきんぴらが、ちょっとランクアップしたきんぴらになりました~。

お肉が入りました。
おいしいよ~(爆)

準備するもの


 1 : 豚肉(細切れでも、ばら肉でも大丈夫) 150g → 2cmくらいにカット
 2 : 豚肉の下味 → 塩胡椒したら、醤油、にんにくを絡め10分ほど放置 
     → 小麦粉を絡めます。
     塩、胡椒 少々
     醤油 大匙1
     にんにく 半片 → すりおろす
     小麦粉 大匙1
 3 : ごぼう 40cmくらい → 千切りにして、水にさらし灰汁抜き
 4 : 人参 1/2本 → 千切りね~
 5 : 甘辛炒めようの調味料
     酒 大匙2
     醤油 大匙1
     出汁 大匙2
     みりん 大匙1
   

料理開始


 1 : フライパンにごま油を大匙1.5を入れ、加熱したら豚肉をいためます。
 2 : 豚肉に火が通ったら、ごぼう、人参の順番でいためていきます。
 3 : 最後に調味料を、酒→醤油→出汁→みりんの順番に加え、全体に味を絡めます。
 4 : 蓋をして水分がなくなるまで、煮詰めます。


できあっがり!!!

イメージ 1


簡単簡単!!!!

出汁は、水だけでも大丈夫です。豚肉を使っているので意外にこくがあります。

次は、ごぼう汁の残りを雑炊にしました。



卵を溶いていれました。

雑炊です

ねぎを散らして食べるときにポン酢とゆず胡椒で~

イメージ 2


おいしかったですよ~

あわせたワインはVISAN ◎!でした。 byノムリエsana


ワインはまた次回ね~