chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ ~ 何が出るかな??

ごぼう祭り(爆)の最終日です。

これで、約1m×2本のごぼうを食べつくし~。(笑)

心置きなく残りなし!

和食が続いたので、イタリアンにしました。

アーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノね~

イタリア語で、アーリオはニンニク、オーリオは油(特にオリーブオイル)、ペペロンチーノは唐辛子のことです。これらとパスタの茹で汁で作ります。


きのことごぼうを使ったパスタです。

準備するもの


 1 : ごぼう50cmくらい → ささがきににし水に放し灰汁抜きをします。
 2 : きのこ(まいたけとシメジ) → 食べ易い大きさに
 3 : 鷹の爪 適量
 4 : にんにく 1片 → スライス
 5 : 塩、胡椒、オリーブオイル 適量
 6 : パスタ 適量 ゆで汁捨てないでね。使います。
 7 : ○○○ 一袋 → 塩茹でし → 2等分ね~


○○○が何かは、この後明らかに(爆)

料理開始


 1 : フライパンにオリーブオイルをいれ、鷹の爪とにんにくを(弱火ね~)いためます。
 2 : 香りが出てきたらごぼうを炒め、しんなりしたらきのこを炒めます。
     → ここで胡椒
 3 : 2の半量をボールにとりわけます。
 4 : 残った具にパスタ、バージンオイルを加え具とパスタを絡めます。
     そこにゆで汁をお玉1杯分ほど加えさらに炒め塩を振ります。


できあっがり!!!

イメージ 1


これはお気に入りの鷹の爪

イメージ 2


では、○○○の種明かしを~

ぺペロンチーノはとってもベイシックな味付けなので、パスタとしていただくだけではもったいない!

 ボールに半量とっておいた具材を一工夫し、アンティ・パストを作ります。

 今回はサヤインゲン、バター、醤油を加えて
 
 ふふふ、もう一品!



イメージ 3



彩りと味付けが変わるだけで、追加のディッシュになるでしょう~?

お好きなものでお試し下さい。

お肉やペーコンなどもお勧めです。

あわせたワインはピノノワールでした。AOCブルゴーニュ
意気揚々で開けたら『ブショネ』・・・

やられた・・・

ブショネは、傷んだワインの総称です。

がっくり・・・