chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ご報告 ~ ワインの試験 結果!!!

向かって右の冊子が、ソムリエ協会発行の教本

約650ページ

重いのなんのって・・・

左がそれを元に作った資料・・・

数えてみた!
(暇人!爆)

350枚を超えていた・・・

イメージ 1


ソムリエ資格を持っているお友達の助けを借りて、

情報収集

教本を読んで、

資料作成

パソコンに向かい、ちょっと腱鞘炎になるくらい、資料作りました・・・・

フランス語でしょ~
ドイツ語でしょう~
イタリア語でしょう~
スペイン語でしょう~
ポルトガル語でしょう~
ギリシャ語でしょう~~

読めないっつぅの・・・

途中で泣きが入りました・・・


イメージ 2


右側は教本の表紙 その上に載っているのは、一番苦労したドイツ
左側は作った資料 その上に載っているのは、二番目に苦労したマリアージュ

私は今回訳ありで、最終試験をパスしました。

でも、
奮闘している様子を見守ってくださった皆様に、感謝の気持ちをこめてご報告します。

一緒にお勉強したお友達二人が・・・

合格!!!!


頭がどうかなってしまうかと思ったね~

とっても、とっても嬉しい!!!



やったぁ~~!!


私は、来年もう一度頑張りますね~。

また、どたばた模様をご報告します~。



協力してくれたSMJ、MAちゃん、そのほか大勢のみなさん~ ありがとうございました。m(__)m


どなたか一緒に ( ̄ー ̄)ニヤリ 苦労を分かち合いませんか~~(爆)