chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

MAIMON 銀座店

牡蠣が大好物!
特に欧米では年間を通じて食べられます。
日本の牡蠣はあたることがあるのに、欧米の牡蠣はそれがないのはどうしてなのかしら?

Maimonでお腹一杯食べたら、幸せだろうけれど、お財布が悲鳴を上げちゃいますね。
なので、Maimonへ行くときは他で頂いてから行くパターンになります。

今回はオイスターインターナショナルプラスターをいただきました。
イメージ 1
奥の小ぶりな牡蠣が南オーストラリア産
手前の大振りな牡蠣がシアトル産
右手の中ぶりな牡蠣がニュージーランド産でした。

好みのタレで頂くのですが、
今回はゆず胡椒ポン酢が無くて残念。
結局薬味入りポン酢
梅酢
バルサミコ酢でいただきました。

あ~!!!幸せ。

味は
1位南オーストラリア
2位ニュージーランド
3位シアトル
クリーミーさはみんな合ったけれど、
シアトル産はやや大味。
南オーストラリア産の余韻が一番長かった~
が決定理由。

イメージ 2
こちらの料理はお通しですね。
冬瓜とかに、そしてキャビア
思い出しても、幸せ!

美味しかった~。

合わせたワインはセミヨン。
牡蠣に気をとられて、写真を撮るの忘れちゃいました。
樽香が程よく感じられ、アタックも滑らか、余韻は5~6秒と中程度。
バランスがとてもとれた、辛口白のスティル・ワインです。

いつもはソービニヨン・ブランをお願いするのですが、今回はお勉強もかねてセミヨンにしました。

どれもこれも、美味しかったです。