chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

アボガドディップで野菜バリバリ

アボガドは森のバターと呼ばれるくらいに栄養価の高い健康食品。
カリフォルニアなどでは美容と健康に気を使う中年女性に支持されているって~。
脂肪分が多いので、コレステロールを心配する人もいるそうですが、殆どが不飽和脂肪酸で心配なし!

アボガドは果物? 野菜? 
どっちなんだろう~。
どう思っていたか投票します~!

ご参加お待ちしています。
 

未熟なアボガドをたべると、何の風味もなく、げっ!っと思うことがありますね。

アボガドは冷暗所で保管すると、熟成のスピードが落ち(冬眠状態)るので、長期保存が可能ということです。熟成していないアボカドも、常温で保存すると、1~2日で食べごろになるようです(追熟というそうです。)。


でも、今日買って使いたい!という時に食べごろを見分ける方法を大公開!!

良く、黒くなっているとよいと思われがちですが、黒くなっているだけではだめだめ~!

見分けるポイントは『へた』にあり!(な~んて、周知のことでしょうか?)



『へた』の外周の部分がくぼんでいると、水分が蒸発してもう『追熟』できない=食べごろなんだそうです。

食べごろのアボガドをゲットしたら、ディップにして、野菜にのせて、バリバリいただきましょう。

準備するもの
 ① アボガド : 1個→細かく切ってからすり鉢ですりつぶします。
 ② 玉ねぎ  : 半分→みじん切り
 ③ トマト  : 半分→みじん切り
 ④ ハラペーニョの酢漬け : 4本くらい→みじん切り
 ⑤ コリアンダー : 好きなだけ→みじん切り
 ⑥ レモン  : 1個→絞って絞って
 ⑦ 塩胡椒  : 適量

①~⑦を混ぜ合わせるだけ。
イメージ 1


簡単簡単!

このディップが『ワカモレ』というのだということを、次のブログで知りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/arlington/50027675.html#50098576


ハラペーニョの酢漬けは無かったら、青唐辛子などでも大丈夫!
コリアンダー苦手な人は省いても大丈夫です。

合わせたワインはシャトー・エルミタージュとメルキュレー 

シャトー・エルミタージュはもうUPしました。

メルキュレーはブルゴーニュ、コート・シャルネーズのAOCです。

このメニューで、サッカー VSサウジ (負けちゃったね~)を観戦! 
ワインの進むこと進むこと・・・

ワインは次回UPします。