chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

シャトー・エルミタージュ ~ ロゼ

エルミタージュというと、コート・デュ・ローヌのAOCエルミタージュを思い出します。
でも、エルミタージュにはシャトー・~~と、シャトーが付かないのです。

このワインはコート・ド・プロヴァンスのSain-MartinというワイナリーのAOCです。

Saint-Martinは約1000年の歴史をもつ古くからあるシャトーだそうです。

そして、このワインのブドウは全て手摘み!
手摘みというと、ブドウのよしあしを見ながら(選果といいます。)摘むので、ワインの出来上がりがよくなるというのとほぼ同義。
でも、手間暇かかるので採算性が悪く、大規模ワイナリーはやはり機械になるようです。
手摘みということなので、毎年17000瓶程度しか造らないそうです。(造れない?)

しかし、男らしい私は、ロゼというとあまり手が伸びないです。

なぜならば・・・

以前、カンヌで本場のブイヤベースをいただきました。
そして、ブイヤベースのマリアージュとしては、カシーというロゼが定番と聞いていたので飲みました。

で、
う~ん、そうかな~???
辛口白でいいんじゃないの?
というのを強烈に思ったからです。


今回お友達のSMJがフランス土産で買って来てくれたのを頂いたのですが・・・

ロゼの見方がひっくり返るほど変わりました。

美味しい~~~~。

イメージ 1
コメント

外観 : 輝きのある澄んだピンク色
     粘着性はやや強めです。

香り : グァヴァやグレープフルーツを思わせる、エキゾチックな果実香が感じられます。
     バニラを思わせる樽香も感じられます。
     香りのボリュームは強めです。

味わい: アタックは滑らかです。
     柑橘系の果実味を感じます。     
     酸味はまろやかで、比較的タンニンがしっかりしています。
     余韻は6~8秒とやや長めです。
     バランスの取れた比較的ボリューム感のある辛口ロゼのスティル・ワインです。
     アルコール度は13度です。

こんなにしっかりしたロゼなら、魚介類だけでなく、鶏肉や豚肉料理にも十分耐えられそうです。

いや~ 
この世界!
知らないことが一杯ありますね~。

ご馳走様でした。