chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

サーモンのラビゴットソース

パーティメニューの常連の一品。

理由は簡単!

下ごしらえ不要
安い
美味しい

『集合』メールが飛び交うときは、夜8時過ぎにスーパーに行きます。
半額になった魚介類やお肉を買うの~!

安く上がるでしょ。

お友達のMちゃんという、料理の達人がいるのだけれど、彼女は私と真逆!
より良い食材を求め、『築地』へまっしぐら。
食材も美味しいけれど、彼女の料理は美味美味・・・です。

いろんなことをしているので超~忙しいです。行く末楽しみな友達の一人です。

そうそう。私は貧乏性かも・・・同じ作るなら安く!は、とっても大事。

準備するもの (4人分程度)
 ① 生鮭 : 人数分 → 塩コショウをたっぷりと
 ② 玉ねぎ: 小一個 → みじん切り
 ③ トマト: 半分  → みじん切り
 ④ パセリ: 3本くらい→ 葉の部分のみみじん切り
 ⑤ 味付け
   酢  : 大匙2
   レモン: 半分 → 絞って絞って
 ⑥ オリーブオイル:適量

料理開始
 ① フライパンでオリーブオイルを熱します。
 ② サーモンの皮を下にして、うっすら焦げ目が付くまで焼き上げます。(強火ね~)
 ③ ひっくり返して同じように焼きます。
 ④ サーモンをお皿に盛り付けます。
 ⑤ 同じプライパンでソースを作ります。オリーブオイルを加え熱します。(弱火~中火ね~)
 ⑥ 玉ねぎ・トマトの順で炒め、火が通ったら酢とレモンを加えます。
 ⑦ 最後にパセリを混ぜ合わせて出来上がり!

簡単簡単!
イメージ 1


強火で皮に焦げ目をいれているのと、下準備の塩コショウがいい感じに聞いているので、お魚の皮が苦手な人も、皮ごと食べられる優れものです^^Y

白は辛口ならなんでもあうと思うのですが、今回はフランス土産のロゼと合わせました。

これが、最高!

このロゼは次回UPする予定です。

そうそう、ラビゴットソースというのは、今回の材料組み合わせのことを言うみたいです。