chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

空耳シスターズ イタリアを行く ~ フィレンツェのランチ

MAちゃんのお友達S君はフィレンツェに在住8年のナイスジャパニーズボーイ。
フィレンツェでは、S君に美味しいお店に連れて行ってもらいました。

まずは白ワイン
トスカーナの白ワインで最近DOCに昇格した『ボルゲリ』をいただきました。
品種はヴェルメンティーノ(100%)辛口白ワインです。少し発泡している感じがします。
とっても美味しかったです。

写真は、ボケボケで見られたものではなく、プロの写真をお借しようと思ったのですが、残念!
日本未入荷の作り手のようです。
ネットで検索しましたが、見つけられませんでした。

それにあわせていただく料理は、トマトとモッツァレラのカプレーゼ
イメージ 1




特別にお願いし、牛生肉のカルパッチョ
イタリア語ペラペラ君がいるので、わがままいい放題!
イメージ 2



白ワインはあっという間になくなりました・・・


イメージ 3



次は赤ワインです。
トスカーナのDOCG『ビーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ』です。
品種はブルニョーロ・ジェンティー
格調高い赤ワインです。
この漢字の七マークの作り手さんは、コストパフォーマンスがとても良いと思います。






お料理は今が旬のポルチーニ茸をいただきます。
ポルチーニ茸のアンティパストです。
イメージ 4



パスタは2種類いただきました。
ポルチーニ茸を使ったマルタグリアッティ(パスタ)


イメージ 5


ツナとレモンを使ったリングイネ(パスタ)

イメージ 6


とっても美味しかった・・・

たっぷり2時間掛けてランチを楽しみ、お店の方とも仲良くなり一緒に写真に納まりました。
イタリアでの初の食事は、◎! いや、花丸かな!!
とってもいい感じで、飲み食いツアーの始まりです。

『美味しい』以外のたびの様子は『ちいさなほほえみ』で、お楽しみいただけます。
↓ 
アドレスhttp://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/chiisanahohoemi/