chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

白ワインのティスティングです。

ティスティングをたくさんしました。
飲んだのは、基本ワインに似通っているもの・・・

見事に間違えました。
大丈夫かな・・・こんな調子で・・・

リースリングです。
なんとなくミュスカかな・・・って思ってしまったの~。
で、間違えました。

飲んだのは、ラインヘッセンのシュペートレーゼ。QmPです。(これが一番上のランクね~)

以前UPしたのは、QbAで2番目のランクでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/chiisanahohoemi/12075445.html

前回のワインは、1400円位でした。

各上なのに、ドイツからお土産でいただいた今回のワインは3€位500円くらいですよ・・・

日本人なら日本のワインを飲まなくっちゃね・・・


シュペートレーゼなので、遅摘みのブドウで造ったワインです。もちろん甘甘~~~

でも、前回のマリアージュでまなびました。甘いワインは青かびチーズと合わせると、するするいただけます。

一緒に試験を受けたMMちゃんの為に一人分だけ残しておこうといったのに、TMにぃ!
飲みすぎですから・・・
瓶の底に1cmくらいしか残ってないって・・・

と、言うくらい、合わせるもので、ワインは違う表情を見せます。

甘いのなんかのめね~なぁ!なんて言っていたのが嘘のようです。



おぉ~~
コメントしなくっちゃ・・・
輝きのある透明感のあるみどりがかった黄色です。
粘着力は弱めです。
イメージ 1

ボリュームは穏やかです。
洋ナシやりんごの蜜の香りがします。

アタックは穏やかです。
口に含んだ直後ふくよかな果実香が広がります。
やさしい酸です。
甘みも柔らかでビロードのような舌触りです。
バランスの良い、フルーティな中甘口の白ワインです。

余韻は短めで5~6秒です。
Alc度は10度から10.5度です。

Alc度はずれ!

9.5度でした。

なして・・・


『甘みが強いとALC度が高く感じる』・・・んだって・・・・・・・・・