chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

空耳シスターズ イタリアを行く ~ フィレンツェのディナー

フィレンツェは、日帰りです。
楽しかったフィレンツェも、食事をしたらさよならします。

ガイド役を務めてくれたS君お勧めのお店に行きました。
スパークリング・ワインで乾杯!

まずは、ブレサオーロ(牛ハム)のルッコラ添え
一緒に写っているパンがとっても美味しかったです。
トスカーナのパンで、日本のお米でいうと、ささにしきみたいな扱われ方をしているんですって。
イメージ 1


ムール貝のワイン蒸し

イメージ 2


アスパラガスのパルミジャーノチーズ添え

イメージ 3



イメージ 4
ガイド役のS君に感謝の気持ち!
ちょっといい赤ワインを開けました。
トスカーナのDOCG
ブルネッロ・ディ・モンテプルチアーノ 1990年
ブルネッロ種100%の格調高いワイン
と~ても美味しかった・・・
ヴィンテージが1990年でしょ・・
オリがすごいの!
デカンタージュしてくれたのだけど、デキャンタにどぼどぼ注ぎ!!!!!
(うわぁ~ん! デカンタージュの意味無いって・・・)

でも、ほ~んと!美味しかった・・・












フィレンツェ名物Tボーンステーキのヒレをみんなでシェアして賞味!
美味美味!


イメージ 5



パスタは、ズッキーニの花を使ったタリアテッレ・・・
幸せ~~
イメージ 6


最後は、日本でいうモツの煮込み・・・トリッパ。
美味美味!!!


イメージ 7


お店のかたが、S君に敬意を表し、ヴィンサントをご馳走してくれました。
トスカーナのDOCでデザートワインビスコッティを浸して食べながら、飲むのがトスカーナ風。

でもね、ローマへ帰るユーロスターの出発時刻が迫っていたので、一気飲みしました!
もっと、味わっていただきたかった・・・
イメージ 8