chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

空耳シスターズ イタリアを行く ~ 旬のものは旬に頂く

日本にいると、一年を通じいろいろな食材が手に入ります。

でも、イタリアでは旬のものは旬にしか手に入らないのが当たり前・・・のようです。

前回市場でご紹介した、イチジクは、フィレンツェ以外では見かけることができませんでした。
イメージ 1

イチジクが美味しかったのは、既にご紹介いたしました。

次のフルーツは、何だと思われますか?

イメージ 2




サボテンです。

これも、この時期にしか手に入らないので、ぜひ試してごらんといわれて買ってきました。

食べるまでが大変です。
まず、産毛のように細いとげがあります。
そのとげと闘い、皮をむきます。

(いかにも自分でむいたようですが、これは、MAちゃんがむいてくれました。私は、果物は好きなのですが、皮をむくのが苦手で・・・ 皮をむいていただけたら、どれだけでも食べちゃうのですが・・・)

そして、食べやすく輪切りにします。

で、がぶり!

ぶっ! ぶへぇっっっ・・・・

『不味くはない!』

『不味くはないが・・・・・食べにくい・・・・』
 
シンガポールなどで売っている、スターフルーツのような、あっさりとした味わいです。

でも、なにが、食べにくいって・・・

種だらけ・・・・

そんな種なぞ、なんのその~、というほど美味しいわけでなく・・・

まぁ話のタネにはなりましたが、もう、いいかな! っていう『サボテン』でした。