chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

空耳シスターズ イタリアを行く ~ トラットリアでディナー

買い物をして疲れてしまいました。
テルミニ駅の近くに泊まっていたので、ホテル周辺では食べるところにはことかかない・・・
フロントでチェックインしているとき、アメリカからの旅行者がこの近くで美味しいところは?と、尋ねていたのに聞き耳を立てていたら、2分ほどのところにお勧めのトラットリアがあるとのこと・・・
トラットリアは、カジュアルレストランって感じかなぁ~

今夜はそこに出向きましょうと決まりました。

まずは白ワインを。
スティル・ワインではなく、微発泡のフリザンテを選びました。
Castelli Romana
ローマがあるラツッオ州のDOCワインです。
トレッビアーノとマルヴォアジ種からできています。
すっきりしたのどごしで、とても美味しかったです。
コメントを何もメモしてなく、ひどいレポートです。

イメージ 1


ミックス・サラダ
メンバーには、野菜食い怪獣が二人います。野菜はどうしてもはずせません・・

このサラダに使っているルッコラは、めちゃ辛い・・・
美味しかったですが~
こんなルッコラがあるなんて始めて知りました。
イメージ 2


ポルチーニルッコラのサラダです。
ポルチーニは今が旬!
噛み応えもそこそあり、土の香りとともに美味しくいただけました。
付け合せのレモンですが、ありえないくらいジューシーで美味しいです。
ありえない・・・

イメージ 3


パスタは、アラビアータをスパゲッティでいただきました。
ペンネより食べ易いですものね~

イメージ 4


赤ワインは、ヴェネト州のDOCでBardolinoです。
ヴェネト州にはヴェネツィアがあります。

コルヴィーナ・ヴェロネーゼ種から作られています。
Bardolino SuperioreまたはBardolino Classicoとなると、DOCGになります。

イメージ 5


パスタをもうひとつ、ミートソースのフィットチーネをいただきます。

イメージ 6


最後にチーズの盛り合わせです。
ペコリーノ(羊)、リコッタ(羊)、ゴルゴンゾーラ(牛・青かび)です。
全くしゃれっ気のない盛り付けですが、お味のほうは○!

イメージ 7


道路にテーブルを置き、そこで食事をするお店です。
デジカメを道路側のテーブルの上においていたら、ウェイターの陽気なおじいちゃま・・・(本人はいたって若い気まんまん)が、『そこにおくと、通りすがりに持っていかれる恐れがあるから、危ないよ!』と教えてくれました。

『親切なジジ心』
『老ジ心』という言葉ができました!

話が、どんどん飛んで香○でのこと・・・

偽物の時計やバッグを日本人めがけて売りつけてくる輩がいます。
『コピとけ~(コピー時計)コピとけ~』と、少ししつこく言われ、うんざり・・・
そこで『いらない。本物持ってる!』と、言ったら
『うっそ!』
といわれたSMJでした。
ワイン2本も空けば、こんな話でも大笑い!
通りすがる旅行者が、振り返ってみるほどの盛り上がり。

最後は陽気なウェイターおじいちゃまから盛んな投げキッスに送られてディナー終了・・・