chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

鮪のさいころステーキ ~ もちろん、美味しいところで作ると、更に美味しい!!

牛肉が多分あまり好きでないのだと思います。

子供の頃にお使いでお肉やさんに行った時、牛さんの皮をむかれた頭をみたのです。
お使いのお買い物もせず、びーびー泣きながら飛んで帰ったのを覚えています。

なので、めったに牛肉をいただきません。

でも、お魚は大好き。

いろいろな味付けで楽しみたい!!!

で、今日は鮪のステーキです。

準備するもの


 1 : 鮪(今回はカジキ鮪です。トロのサクで作ったら最高です!!) → 一口大にカット
 2 : 赤ワイン → 1を一晩つけておきます。(これは省略できます。)
 3 : もやし 一袋  
 4 : 彩り野菜 今回はにんにくの芽とパプリカです。 (あるものでOKです。)
  5 : ポテトチップス
    (ガーリック味がベスト。本当はスライスガーリックを油で素揚げするの~)
 6 : ポン酢 大匙2(醤油でもOKです。 醤油のときは大匙1)


料理開始


 1 : もやしを塩コショウで炒めます。
 2 : にんにくの芽は湯がいてから、塩コショウで炒めます。
 3 : 一晩漬け込んだ鮪を、サラダ油で焼きあげます。 
     こんがり焼き色が付いたところで、ポン酢をかけ回し酢を飛ばします。
     赤ワインにつけておかなかった場合
     →このとき赤ワインをポン酢と同じ分量使うと美味しいです。
       もちろん、赤ワイン抜きでも美味しいですよ~
 

できあがっり!!!

イメージ 1
 

簡単簡単!

今回は助手が盛り付けしました。

私は大皿料理が得意なので、盛り付けがへたなので・・・
なんだかプロの料理みたいで、自分でも感動・・・(えへへっ~)

にんにく風味が合うので、間に合わせでにんにく風味のポテチを代用!

美味しいですよ~~

この料理は必ず、芋焼酎か、日本酒で頂いてください・・・ By ノムリエ sana