chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ソフトシェルクラブ ~ だ~い好き!!

ソフトシェルクラブ

ご存知ですか?

最近流行りのクラブ(笑)

ソフトシェルクラブ(英:Soft shell crab)は脱皮直後のカニ、またはそれを揚げたもの。

カニを食べることは、海産物食文化の発達した日本人にとってはあたりまえの行為。
でも、ヨーロッパ?アメリカ?ではカニの殻を剥くことが苦痛であると感じる方が多く、殻を剥かないで食べられる方法として、脱皮直後の蟹を調理していただくソフトシェルクラブという料理があるのです。
読んで字のごとく柔らかな(Soft)殻(shell)のカニ(crab)で、色々な種類のカニがこの方法で食べられています。
ソフトシェルクラブはおもに食材としての呼び名で、そのような名前のカニがいるわけではないだそうです。


このソフトシェルクラブの旬が、今の時期です。

イメージ 1


これが、やはり少しお高め・・・

でも、この時期に一度はいただきたい料理です。(きのこでいったら、マツタケみたいな感じでしょうか?)

で、食べました!!!^^Y

美味しかった~

9時くらいまで残業して、食べたのはソフトシェルクラブと

マコモダケ

ドコモダケではないですよ~(笑)


イメージ 2


食感はエリンギみたいな感じ・・・

軽くあぶって、塩か、味噌をつけて・・・

イメージ 3


実ははじめていただきました。

新しい会社で意気投合したかわいこちゃんと二人で、この料理だけで延々と焼酎を頂き・・・・

危うく終電に遅れるところでした。

セーフ!

危ない危ない・・・

また、飲みに行く約束をしました。

どんどん広がる、飲みともの輪~~(笑)

とっても気に入りました。