chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

クリスマスイヴイヴイヴ ~ 何人いたのかな・・・・

お友達に牧師さんの息子さんがいます。

このかたが、気配り上手の聞き上手。
年2回ほどホームパーティを開きます。

恒例は、クリスマス。
毎年クリスマス前の土曜日にあちらこちらから集まります。

今回はクリスマスまで後3日なので、クリスマスイヴイヴイヴ・ホームパーティです。

ご主人のお友達と、奥様のお友達が、その日集まります。

こられる時間もばらばら。
帰る時間もばらばらです。

わたしは今回、5時開場に遅れること2時間で行ったので・・・

イメージ 1


EATINテーブルは、

残骸~(爆)

ルールは、料理一品を持ち寄りです。

料理は何でもOK。

わたしは毎回、ワインを持ってきてとリクエストされるので、お宝ワインとチーズを持って行きます。

来られる時間がばらばらなので、いつ行っても食べるもは必ずあります。

そして、奥様が料理の無くなり具合を見ながら、適当なものを追加してくださるので食べるものが無くて困るということもありません。

わたしもいろいろたくさん頂いたのですが、お話するのに忙しく、先ほどの写真しか撮ってありませんでした(笑)

わたしが行った時は確か17人・・・くらいいたのですが、結局何人いらしていたのか不明。

Uさん、何人いらしたの?って聞きましたら、『分からないなぁ~』って、そんなことはどうでもいいじゃぁないですか、といわんばかりのそっけないお返事。

そこで出逢って、多分、結婚されるのかなぁ・・・というお2人も(素敵でしょう~。)

わたしもそこにいらっしゃる年2回しかお目にかからない、Yさんと言う方に、お友達を紹介したいのですが、そのYさんはお酒が弱くて(笑)
いつも最後はダルダルで、ちゃんとお話できないんです(爆)


わたしが今回持っていったのは、
イメージ 2



チーズを調達する時間が無かったので、クレマン・ド・ブルゴーニュのロゼ。


ワインはカリフォルニアのレイス、赤です。

イメージ 3



このお家に集まる方は、ワインをたしなむ方は2~3名。
なので、どのワインでもどぼどぼついでぐいぐい飲んでしまうの。
それだけが、いつも、はらはら・・・

もっと、味わって飲んであげないと、ワインを造った方に申しわけがない。

ので、Uさん、今度、ワインセミナーをしましょうね~~(笑)