chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

里芋と長芋のおやき ~ 地味な名前ですが、はまります(笑)

父の○才の誕生日がありました。
久しぶりに兄弟従姉孫が集まり家族パーティを開きました。

この日はお料理を持ち寄りしました。

イメージ 1


これで全部ではなく、テーブルに乗り切らないほどの品数です。
それぞれ得意な料理を気合を入れて作ってきます。
みんな気合が入りすぎ(爆)

というか、あらためてお料理を見直すと、大したものがない・・・
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
まぁ、田舎なので許してあげてください。

あっ・・・・
これ・・・・・年寄りテーブルの料理だ・・・

若者テーブルの料理を撮るの忘れた・・・・
父の誕生日だからって、父の隣に座らされたんですもの・・・


今回は私が作った「里芋と長芋のおやき」をご紹介します。

小さい子供が来るので、大人向けではない料理を用意しようと思ったのです。

作戦成功!!!(笑)

作り方はいたって簡単。
(ってか、私の料理は簡単なものばかりですね・・・)

準備するもの

1.里芋    5~6個 すりおろします
2.長芋    20cm位 すりおろします
3.納豆    3パック(入っている納豆のたれ・・・これが味付けです)
4.片栗粉   大匙1 水で溶いて使います
5.油     サラダ油でもごま油でもOK(私はごま油の風味が好きです)

※すりおろすのは大変なのですが、なにせ、がーーっとする機械がありませんでした^^;
                    ↑名前がわからない^^;^^;


料理開始

ポイント1
  フライパンの中面がフラットなもの(ぎざぎざとかがないものでないと上手に焼けません)

1. 材料の1~4を混ぜ合わせます
2. フライパンでたっぷり目の油で焼きます
 
ポイント2
  火力は中~弱の間くらい

ポイント3
  焼いているときは蓋をしてじっと我慢(片面3~5分くらいかけて焼き上げます)


できあっがり!!!
簡単簡単!!!!!


イメージ 2


小さな子供から大人までに大うけ!!
(´~`ヾ) ポリポリ・・・


誕生日といえば・・・

誕生日といえば・・・・・・

もちろんケーキ!!


イメージ 3


誕生日☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆おめでとう


みんなでお金を出し合って買ったケーキ・・・
写真ではわからないけれど、直径30cm越え
スポンジがしっとりしていて、甘さ控えで、まじ!美味美味・・・
ルーちゃん、グッドチョイスでした。