chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

宇宙耳ならぬ・・・

宇宙耳という書庫を作るくらい聞き間違いが多い、情けない私ですが・・・

もう1つの特技??(笑)に、いい間違いがあります。



牛皿のあんかけで写真だけアップしたお料理がありました。

イメージ 1


このお魚は、○○○


これは、シンガポールに行くと、必ずと言っていいほど気に入って食べていた魚です。

軟骨があり、なにも残さずいただけてしまいます。

料理法はいたって簡単

ラニュー糖を小さじ1入れたナンプラーで味付けして、グリルするだけ。
食べる前にXOジャンを乗せていただきます。


肉厚じゃない部分の方が・・・美味しい(笑)
魚の身を頂くより、ぽりぽり軟骨を食べるって感じです。


これは、MAちゃんが用意してくれました。



この、○○○の名前が・・・・
どうしても


になってしまって、

食べた翌朝、あのカサゴ美味しかったなぁ~~と、思い返した時、

カサゴじゃない・・・・ ナンだっけなんだっけ???




サスケ???



とうとう、本当の名前から似ても似つかぬ名前になってしまった・・・という、お話でした。

こういうことって、ありませんか??

私だけ???



もちろん、MAちゃんに助けてメールをしたら・・・

かすべ


と教えてくれました。

これは、どう調理してもおいしくない「魚のカス」という意味が語源のようです。

そうそう、カスベだ~~って、思い出したというか軌道修正をしていただいた次第です。

MAちゃんとっても美味しかったです。

そのときのお料理ね・・・