chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

健康診断 ~ その2

ちょっと、ショッキングなお話・・・・かなぁ・・・


んでも無いか!!(笑)


何も予定の無い休みのとき、

な~んちゃって! 絶食


をすることがあります。

口にするのは、水のみ。
もちろん水はたっぷり取ります。

後はひたすら、ベッドで過ごします。

本を読んだり、映画をみたり、うつらうつら眠ったり・・・
(だって、動くとお腹が空くでしょ~(笑))

こういう日は、利加姫も一日ママのそばで惰眠をむさぼります。

イメージ 1


利加姫は満足そのもの。
目が合うと、甘えた声なし『ニャー~~』


でね、先月そんな休みを過ごした翌朝。

トイレに行ったら

血○・・・・

○は


ニョー~~~^^;

ありゃりゃ!!
どっきりしました。

んで、んで、
会社にいってから医務室でドクターに顛末を説明したところ、尿検査と採血・・・・

採血・・・嫌い~~
針が、

怖い(爆)

情けないけど・・・^^;


で、んで、結果が出ました。

ドクターは、検査報告書を見ながら、

どこも異常がないですね。見事なくらい基準値内です。


ほ~~(一安心・・・)

でも、あれ・・・・

『先生、ここにHという文字がありますけれど・・・』

あ~~、これは

MCVですね。数値ちょっと高い、といっても基準値より1つ高いだけなので、問題ないです

※MCVは赤血球の容積で、基準値は85~102だそうです。私は103でした。


『先生、MCVって何でしょうか??』

わかりやすく言えば、赤血球のサイズが大きい、ってことで、・・・・

大きい!!


先生の説明は、延々と続いているのですが、私は、大きい!に反応してしまい、もう、可笑しくなってしまいました。

先生『??』

私『私って、態度だけじゃなくて、赤血球のサイズまで、大きいんだぁ・・・(しんみり)』

先生『そう、比例します。』


・・・・・

*1⊃ぶぁっはっはっ!!


先生ったら、まじめな顔で冷静に言うので、その場にいた看護師さんもこらえきれず


一同大爆笑でした。



難しいことはわかりませんが、これは、鉄欠乏性貧血を確認するデータで、女性は異常値になる率がとても多いようです。
前回のデータと比較し、特に問題はないとのことでした。


ということで、血○の理由は、今回の検査では原因が特定できませんでした。

『また、そういことがあったら来てください。』といわれましたが、今のところ異常なし!

*1:〃≧▽≦〃