chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

かいなべ・・・貝鍋・・・・食べませんか?

今日は、またまたMAちゃんちに行って夕ご飯です。

久しぶりにMAちゃんが、

暖かくなってきたので、もう一度鍋を食べたい

と、食べたいものをリクエストしてくれました。

鍋かぁ・・・

ん、では、

辛い鍋がいい?それとも貝鍋にする? もう春だから貝が美味しいし・・・(安いし(笑))

貝鍋?? なにそれ!! それにする!! 食べたことが無いし、おいしそう!!


えっ!! 食べたことがない・・・

???
頭の中はハテナマークで一杯
貝鍋、しませんか?

と、まぁ、そういうことで、貝鍋にしました。

レシピ書庫ですが、レシピは不要

昆布で出汁をとって、後は貝のみなさんのおだしで煮あげるだけ(爆)


まず、浅利ね。

イメージ 1


黒っぽい切れ端は出汁をとった昆布。
捨てません(笑)


次はホタテ。
これは、怖いから、MAちゃんの彼に下ごしらえしてもらいました。

イメージ 2


ほかには、貝の出汁の邪魔にならないものならなんでも~
しいたけ、えのき、スナックエンドウ、筍、他には、水菜やせり、そしてねぎね。


イメージ 3


次は、サザエさん

貝は綺麗にごしごし洗います。
でも、火を通すとごみが出てくるので、別の鍋で、塩とお酒で煮あげておきます。
食べ安いように、カットして、

イメージ 4


人数分を入れます。
こうして鍋に入れておけば、喧嘩にならない(笑)

イメージ 5

そうそう、豆腐もね。

鍋と言ったら・・・
  
鍋と言ったら・・・・

鍋と言ったら・・・


しつこいか(笑)



もちろん、雑炊よね~~

隠し味にゆずポン酢を小さじ1位入れて、

薄味が苦手な人は、お塩を足して・・・



イメージ 6


もう・・・満腹地獄!!!

お腹が

ぽっこりん!!になりました。(爆)


本当はハマグリとか、とりがいとか、巻貝をいれるともっと美味しいのだけれど、日曜日で魚屋さんがお休みでした。

スーパーでは入手できませんでした。残念





鍋休めは(笑)

もずくね~~

イメージ 7


それから、

新じゃが玉のタマゴサラダ


イメージ 8


これね、マジ美味美味(笑)




作り方は、次回にでも・・・(そんなにもったいぶるほどのものではないのですが・・・眠くなってまいりましたので。)

そして、

おくら○○○・・・

ここで、クイズです。

おくらと一緒に入っているものは・・・・ナンでしょうか(笑)

イメージ 9