chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

バロナルク’05 Domaine de BARON'Arques

実はこのワインのヴィンテージ違いを一度ご紹介しています。




そのとき飲んだ美味しさが忘れられず、品川のエノテカで見つけた時に、その安さに飛びついて買ってしまいました。

そのときは、グラスで頂いたのですが、格安にしてくれてグラス\1500でした。

ヴィンテージ違いですが、2005年も比較的良いできだったので・・・

イメージ 1


 【産地】  フランス、ラングドック地方 
 【作り手】 Domaine de BARON'Arques(ドメーヌ・ド・バロナルク)
 【格付け】 AOC(赤ワインは最近AOCとして格付けすることが認められたばかりです。)
 【品種】  メルロー50%、カベルネ・フラン20%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%、
       シラー10%、グルナッシュ10%、マルベック10%

 【コメント】濃い赤紫色で濃縮感溢れる深い色合い。
       ブルーベリーや干しプルーン、ミネラル香やスモーキーな樽香
       味わいは果実味がタンニンと溶け合いコクがあります。
       酸味もまろやかで、時間の経過とともに豊かな味わいに
       深い味わい、タンニンと酸味のバランスも良い
       余韻は長め

イメージ 2


生きててよかった!!って思えるくらい美味しかったです。


イメージ 3


コルクの刻印も、ちょっと嬉しかった(笑)

困ることもおおいですが、適当に生き抜きしながらエンジョイしています。