chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

きくらげと切り干し大根炒め~食物繊維の王様!

食物繊維の王様は、なんと、きくらげだそうです。

味も素っ気もない食材ですが、王様ときくとなんとか攻略せねば・・・(笑)

中華炒めのときにしか使ったことが無かったのですが、王様ときいたので、なんとなくいとおしくなりました。^^;

なんとか、美味しくいただきたいと思って、切り干し大根とあわせてみました。

切り干し大根も

食物繊維 カルシウム 鉄 ビタミンB群 ... 切り干し大根には、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれている。


と、地味ながら、優れものなのだそうです。


準備するもの

 1.豚肉の切り落とし : 200g位 塩胡椒して、お酒でモンでから片栗粉で旨味をぎゅっととじこめます。
 2.きくらげ     : 一袋 フライパンで水を沸騰させて戻します。
 3.切り干し大根   : 一袋 水で戻しておいてね
 
 味付け
 1. 醤油      : 大匙2
 2. 酒       : 大匙1
 3. 砂糖      : 大匙1


お好みで、絹さやなどね~~
私は、入れるのを忘れちゃいました。(笑)


料理開始

順番に炒めたら、
最後に味付けして、
蓋をして味をしみこませます。


できあっがり!!!

簡単簡単!!!!


イメージ 1



バカにならないお味です。

それに、




安い(爆)