chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ネパールへ✈️⛰️

去年の1月、姉家族と一緒にネパールへ5泊の旅に出掛けました。
経由地香港で合流します。
羽田から香港までは一人旅✨

イメージ 7



香港で美味しい小籠包を頂いて、時間を潰します。香港からはドラゴン航空。

イメージ 1


イメージ 2


私は香港からチェックインしたので、席が離れました😵
でも、隣に陽気なネパールのおばちゃまが座っていて、なんとなく仲良くなり、なんとなく盛り上がって、写真まで🎵
盛り上がったと書きましたが、英語は全く通じずバリバリのネパール語(と、思う💦)なので、意思疏通は表情などの非言語コミュニケーションです。
きっかけは、ドラゴン航空機内のCAさんのサービスの声かけを、全く理解できないおばちゃまとCAさんの間に座っていた私が、飲み物を何を欲しいか聞いてあげて伝えたことが発端😱
それ以降通訳みたいになってしまったんだけど、言葉は一つもわからんかった😱

すごい明るいおばちゃまで、自分の家族(と、思う)の写真をみせてくれて、楽しそうに説明してくれたの。
それが幸せそうでね、なんとなくニコニコ聴いていた。ことばではなく音をね😅
写真を撮ろうとせがまれて、加工して上げたら30分くらい笑っていたかな😙

イメージ 3


夜行便なので、周囲の反応にヒヤヒヤでしたが、お陰で楽しい五時間半でした。

イメージ 6


カトマンズ到着はそろそろ日付が変わる頃。
のどかな空港
オープンスポットから到着ロビーまで徒歩
オープンスポット初体験の姪っ子の子供
と、記念撮影。

イメージ 4

イメージ 9




ネパールの神様にウェルカムされ、バゲージを待ってます。
いや、のどか😁

イメージ 5


いつまでたってもターンテーブルは動く気配がありません。

イメージ 8



ネパールは前に来たことがあるので、ちょこっと気が重い😱
食べ物とか道路事情とか、ホテルも😅
ネパールの人たちは良い方ばかりです。もちろん‼️

さてさて、どんな旅になるのやら🤗