chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

Chablis Grand Cru Bougros 1999

イメージ 1

強い酸や豊富なミネラル、しっかりと引き締まったシャブリ

樽熟成とのことです。
そのせいか柔らかさが若干プラスされている感じがしました。奥行きのある白ワインの印象です。

飲み込んだあとに、心地よい苦味とともに残る『うっとりするほど』の長い余韻。

シャルドネの持つバニラ香が極力抑えられた、すっきりとしたのみ心地でした。

わかりやすくいうと、辛口で、のどごしすっきり。そのくせ余韻が長く、白を堪能できるワインでした。

Dm. Servin (ドメーヌ・セルヴァン)→ 作り手です。

ソーヴィニヨン・ブラン好きの私ですが、シャルドネの印象が変わりました。

なんだ! シャルドネ美味しいじゃない!!!

中途半端な時間帯でしたので、一緒に頂いたのは、スモークサーモンと干しイチジク。

美味しかったです。

写真撮ったのですが、光ってしまってだめでした。プロが撮った写真でごめんなさい。