chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ワインの勉強会 ~ 佳境に

イメージ 1

8月に資格取得試験があります。私たちももう仕上げに入らないといけないのですが、スケジュール通りには行かないものですね。

途中で、体調崩したり、思いがけず仕事が忙しかったりと、スケジュールより一ヶ月遅れです。

それでも、フランスと並ぶドイツ、イタリアをやっとやっつけたので、後は駆け足でその他の国をさらい、 そうして、総復習です。

体調崩したりのため、ティスティングも思うように進んでいません。

次回は白ワイン5品目のティスティングの予定です。

セパージュワインといって、100%品種のワインを用意しました。シャルドネ、ソービニヨン・ブラン、リースリング、ミュスカデ、ゲベルツトラミネル。

ティスティングは、吐き機というものを用意し、ティスティングしたら飲み込まず吐き出すのです。
しかし、ノムリエの異名を持つ私たちなので、吐き出すはずがありません。^^Y

5品目やったら、酔うだろ~な。

怖いもの見たさで、見てみたいと思いません?

で、怖いもの見たさで見てみたいと一人手を上げてくれました。SMJです。

SMJはソムリエさん!
 
きっと、私たちが心配なんだと思います。

いいんだもん~ 
心配されるうちが花です。

用意したワインは6本あります。
リースリングを、フランスとドイツを飲み比べようというわけです。

ティスティングの様子は、おってお知らせいたします。