chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

パプリカ火あぶりの刑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この時期のパプリカは甘みがあって美味しいですね~。

肉厚のパプリカは加熱してもビタミンCが壊れにくいと聞きました。

夏ばて防止にもってこいの食材です。 この時期になると、パプリカ火あぶりの刑が良く執行されます。

とにかく真っ黒こげになるまで強火で焼いちゃいます。
以前はマリネにもいろいろ加え、手をかけていたのですが、最終的に落ち着いたのが、『バルサミコ酢レモン』と、超シンプルなマリネです。

バルサミコ酢大匙5
レモン一個丸絞り

これに皮をむいたパプリカを漬け込んで、飽きずにマリネ液がなくなるまでいただきます。パプリカが無いときは新玉ねぎを、少し酢水にさらして、水気をきってからつけたりします。

ワインのつまみには最高です。