chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ドジョウインゲンのアンチョビソース

ドジョウインゲン豆が結構好きで、またまたご紹介!

準備するもの
 ① ドジョウインゲン豆 : 一袋 → 沸騰したお湯にお塩を一つまみ入れきらずにざぶ~ん
                    5分くらいゆでたら、火を止めてさらに余熱で15分くらい
 ② 玉ねぎ : 1/4個 → 粗みじん切り
 ③ アンチョビ : 2腹くらい → 粗みじん切り
 ④ オリーブオイル : 大匙1
 ⑤ レモン : 半分 → 絞って絞って

料理開始
 ① ドジョウインゲン豆が余熱でクックが進む間に
 ② オリーブオイルで玉ねぎをいためます。
 ③ 玉ねぎが透き通ってきたら、アンチョビを加え、軽くいためます。
 ④ 玉ねぎとアンチョビが混ざり合ったところに、レモン汁を加え混ぜ合わせ、火を止めます。
 ⑤ クックの進んだドジョウインゲンのヘタを切り落とします。気になる方は尻尾も切り落としてね~
 ⑥ ボールにドジョウインゲンをいれ、アンチョビソースをやさしく絡めます。

でっきあがり~~
簡単簡単!
イメージ 1

付け合せの玉ねぎは、酢水にさらして辛味を取ったあと、バルサミコ酢+レモン汁のマリネ液に漬け込んだものです。
私はこれが大好物・・・

ちょっとラッキョウの風味に近い感じです。


美味しかった^^Y

このお皿とランチョンマットはお誕生日にCちゃんからいただきました。
ありがとうね~

このメニューは白ワインにとってもあいます。

今回はイタリアのヴェルナッチャ・ディ・サンジミアーノと、オリヴィエートにあわせました。

ワインの紹介は、ティスティングの模様とともに次回UPします。