chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

豚肉とエリンギのエスニック炒め

今日も暑かったですね~。

暑いとどうしてもさっぱりしたものがほしくなり、そうすると夏ばて対策も不十分・・・

夏は、エスニックなメニューが多くなります。

今日は、ご飯が進むこと間違いなしの豚肉とエリンギのエスニック炒めをご紹介!

準備するもの
 ① 豚肉(ばら肉で十分です。) : 食べたいだけ → 食べ安い大きさにカットし、胡椒をたっぷり利かせます。そして、塩を一つまみ。
 ② エリンギ :1パック → 食べ安い大きさに裂いておきます。
 ③ きゅうりの酢漬け : 小ぶりなものを3本くらい → 食べ安い大きさにカット
 ④ スィートチリソース : 大匙1
 ⑤ ナンプラー : 小さじ1
 ⑥ サラダ油 :大匙1

イメージ 1

料理開始
 ① サラダ油をフライパンにいれ熱します。
 ② 豚肉にうっすら焦げ目ができるまでいためます。(強火ね~)
 ③ そこへエリンギを加えます。エリンギの上に豚肉を掛け、エリンギに火が通りやすく(豚肉がこれ以上焦げないように・・)します。(中火ね~)
 ③ エリンギから少し水分が出てきて、しんなりしてきたら、きゅうりの酢漬けを加えます。
 ④ 手早く混ぜあわせたら、スイートチリとナンプラーを加え、味をなじませ、

でっきあがり~~~
簡単簡単!

豚肉の歯ごたえと、エリンギのつるっとした感触、きゅうりの酢漬けのふわっとした食感のコラボレーションが・・・たまりません。

キューリの酢漬けって、あまりおうちに無いのかな・・・
無ければ省いても、味的にはあまり影響ないかもしれません。

今日はそれになすのエスニックマリネがよく漬かっていたので、一緒に~


以前ご紹介したメニューですが、UPしたときは作りたての画像だったので、良く漬かるとこんな風にかわりますと、ご紹介したいです。

イメージ 2

作り方はhttp://blogs.yahoo.co.jp/chiisanahohoemi/12467294.html
それから、なすの下準備のグッドアイデアを頂きました。
トラックバックをお願いするつもりです。

そうなんだ!って目からうろこの情報でした。
TBされたら覗いてくださいね~。