chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

いか+筍+セロリ~XOジャン炒め

以前、まるいかをおすそ分けいただいたとご紹介いたしましたが、今回はまるいかレシピの第3弾です。

まるいかと言う名前をはじめて聞いたとコメントを頂いていましたが、まるいかは剣先いかのことを言うそうです。← 受け売りです(笑)

本当に生でも、炒めてもやわらかいいかでした。

食べきれなくて、少し残したものを冷蔵庫で保存し,翌日いただきましたがやわらかいままです。
本当に美味しく頂きました。

文字通り、食べつくしました(笑)


今日は、新鮮なイカを頂いたので、イカのワタも使ったレシピです。

のん兵衛さんには、たまらない一品です・・・・実証済み(爆)

準備するもの

 A. いか(皮をむいて調理しましたが、このイカなら皮付きでも支障ないかもしれません。)
    ワタ 日本酒を少し振りかけておきます。
 B. 筍 食べ安い大きさにカット
 C. セロリ 食べ安い大きさにカット (セロリが苦手な方は、きゅうりでね~)
 
 1. ごま油 大匙1
 2. XOジャン 大匙1 (無い場合はオイスターソースでも大丈夫です)
 3. 酒 大匙1
 4. 水 50cc
 5. 水溶き片栗粉 適量
 6. 塩少々


料理開始

 順番に炒めるだけです。(笑)


できあっがり!!!
簡単簡単!!!

 

イメージ 1


仕上げの水溶き片栗粉で旨味を閉じ込めます。
日本酒で○○^^Y

絶!!!!


↑意味不明(爆)

Nさん、おすそ分け有難うございました~~。