chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

きのこ、おくら、豚ロースのとろろ汁 ~ 秋の味覚きのこ三昧

すっかり、秋の陽気になりましたね。

秋は美味しい食べ物がいっぱい。
スーパーに行っても目があっちこっち行ってしまいます。

秋口にはよく登場するメニューをご紹介します。

これもね、すごく簡単!

準備開始


 分量は4人分くらいです。
 1 : きのこいろいろ(今回はエリンギ、まいたけ、シメジ、しいたけを使いました。)
     → 食べ易い大きさにカット
 2 : おくら 一袋 → 塩もみして産毛を取り → 二等分くらいね~
 3 : 豚ロース200gくらい(ばら肉でも、問題ありません) → 食べ易い大きさにカット
 4 : 長いも(ヤマト芋でもOKです。) 15cmくらい → すりおろしてね。
 5 : みりん 大匙3
 6 : 醤油 大匙3
     みりんと醤油の代わりにめんつゆなんかで代用してもいいと思います。
     これは使ったことがないので、少し濃いかなと思う程度にいれたら良いかと・・・
 7 : 水 200cc


料理開始


 
 1 : きのこは大匙1くらいの少量のサラダ油で炒めます。
     → 全体に油がからんだら、蓋をして蒸し煮してね~
 2 : 鍋に水、みりん、醤油をいれ煮立たせます。
 3 : お肉を入れます。
 4 : お肉の色が変わったら、蒸し煮しておいたきのこ類を加えて煮立たせます。 
 5 : オクラを加えます。
 6 : すりおろしておいた長いもを加え、まぜあわせたら火を止めます。(煮立たせないように!)
 7 : ねぎの小口切りと唐辛子を振って~


できあっがり!!

イメージ 1



簡単簡単!

れんげ(?お匙ね~)で、汁まで頂いてください。

みんなどんぶりで食べますよ~。

私の味付けは少し薄味なので、味見してね

これは、日本酒、焼酎かな? ワインだと、ピノ・ノワール種あたりがいいかも・・若いピノで   By ノムリエ sana