chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

牛肉のヤム・ウンセン ~ どこまで辛さに耐えられるか・・・(笑)

お友だちのMaちゃんが利き腕を疲労骨折したので、食事のお世話をできる範囲で・・・・
私達は旅行仲間であり、飲み食い仲間でもあります。
困ったときには、家族のように助け合う・・・と、もう長いお付き合いです。

先住猫のみなと君が亡くなったときも、何も言わずに一晩中付き添ってくれたり、わたしの母がなくなったときは、泣いている私の代わりに帰るしたくを全てしてくれて、家から新幹線まで送ってくれたり、本当に言葉では言い尽くせないほど、大きな愛情を持ってつきあってくれています。


ほとんど私が助けてもらっています。
Maちゃんになにかがあったら、私は、何を置いても助ける!!

いつもの恩返しができる機会なので、なにがなんでも頑張ります。

Maちゃんのお家は私のところから、徒歩15分くらい。
よその台所だと、時間が余計にかかってしまうのと、ちょっと変わったものを作るときは、香辛料など不足したりするので、自分のお家で作ってからタッパに詰め詰めして、もっていきます。

Maちゃんに、食べたいものがあったら言ってねと、言ってあったので今回は

かぁしゃんのヤム・ウンセンが食べたいなぁ~~



ふふふ。Maちゃんが甘えてくれているのが、とっても心地よい(笑)


Maちゃんは素材からなにから厳選して料理を作る、本格派!!

私は、見よう見真似で、フランス料理やイタリア料理、はたまたエスニックからアジアンと、食べたことがあるものはなんとなく料理してしまう、似非料理家*1ゞ テヘヘ

そんな中から、今回はタイ料理のリクエストです。


ヤムは”和える”、ウンセンは”春雨”という意味です。

準備するもの

 1. 牛肉  300g ~ 太めの千切り → すりおろしたにんにくとナンプラー適量で味付け
 2. 玉葱  1/2個 ~ 太目の千切り 
 3. きゅうり 1本 ~ 千切り
 4. トマト  1個 ~ 乱切り
 5. 春雨 100g  ~ 湯で戻したあと冷水で荒熱をとったら、食べ安いように切ります。
 6. ナンプラードレッシング  → 以下を番号順に混ぜ合わせます。
    ①ピーナッツオイル 1/2カップ
    ②グラニュー糖   小さじ1 → ピーナッツオイルに加え泡だて器で攪拌
    ③レモン汁     1/2カップ
    ④ナンプラー    1/2カップ
    ⑤にんにく     1掛け  ~ 荒めのみじん切り
    ⑥青唐辛子     3本   ~ 荒めのみじん切り 
    ⑦コリアンダー   3株   ~ 荒めのみじん切り


料理開始

 フライパンにサラダ油をひき、1~5を順番に炒めます。
 炒めたら、ボールにいれて、ナンプラードレッシングを掛け、よく混ぜ合わせます。

できあっがり!!!
簡単簡単!!!!!

イメージ 1


専業主婦やコックさんではないので、料理は、簡単が一番です。
面倒だったり、難しかったりすると、作るのが億劫になりますものね。

この料理のポイントは

ピーナッツオイルにいかにグラニュー糖をなじませるか・・・のように思います。
色々試したけれど、あわ立てる勢いで攪拌するのが、一番よかったかな・・・

簡単なので、お試しあれ~~   

   

*1:^┰^