chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

こんにゃく豆腐

イメージ 1

肉豆腐って、よく居酒屋さんで目にしますね。あまりおうちでは作らないのかなぁ~?

私のこんにゃく豆腐は、この肉をこんにゃくに変えて作る超ヘルシー料理です。

でも、動物性たんぱく質の旨みは捨てがたいので、出汁代わりに牛肉を少量いれていただきます。

準備するもの (二人分くらいかなぁ)
 焼き豆腐 : 一丁→6等分位にカット。良く水気を飛ばしておいてね。
 牛肉   : 50gもあれば出汁が出ます。安いところでOKです。→2~3cmにカットします。
 玉ねぎ  : 小1個→くし型にカット
 人参   : 小1本→乱切り!
 こんにゃく: 一袋→千切りでも何でも。食べ安いようにカット(湯通しして灰汁抜きね!)
 サラダ油 : 大匙1.5くらい
 醤油、みりん、料理酒 : 各大匙1
 だし汁 :200位

料理開始
  .汽薀戚?鯑蕕貿します。(中火ね!)
 ◆ゞ未佑を加え、少し透き通るまでいためます。
  牛肉を加え、良くいためます。
 ぁ/融欧魏辰─∩澗里北?絡むまでいためます。
 ァ,世圭舛魏辰┝冦ったら、醤油・みりん・料理酒を加えます。
 Α〕遒軍犬膿緤がある程度煮詰まるまで加熱します。(中火ね!)
 
できあっがり~! 簡単簡単!

こんにゃくは体の毒素を吸い取ってくれるという、とてもすばらしい機能を持っているそうです。
また、カロリーは無いに等しい。
美に気を使う人の正義の味方みたいな食材です。

私は、あまり興味ないのですが、結果として健康によいものが好きみたいです。

あの歯ごたえの無さがいや!という人も居るようなのですが、私はOKです。

味も素っ気もないのに、しっかり働く働き者のイメージです。 

いろいろな意味で裏表のない、まっすぐなものが好きかもしれないです。^^Y

美味しいですよ。