chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ポトフ

ジャガイモがたくさん届きました。小ぶりのダンボール箱にぎっしりです。

『ニョッキ』 作った。
『ジャガイモごろごろカレー』 作った。
『ポテトサラダ』 作った。
『ビシソワーズ』 作った。
『味噌汁の具』  に入れた。
『コロッケ』  揚げ物は暑いのでだめ!

え~ あと何すれば無くなるの~ってくらいあるの。

それで、あるときよそのブログにお邪魔したら、『ポトフ』

イメージ 1

!!! いいじゃないですか~ 

ジャガイモ一杯使えそう。

煮込み料理だから、火の近くにいなくていいしね~

で、『ポトフ』を作っていただきました。


暑いので、汗をかくから塩分補給も大事。

私はスープが大好きです。
なので、スープたっぷりのポトフを食べる!

こうすると、おかずもあり、スープもあり、あとは美味しいパンとチーズがあれば簡単に豪華ディナーが楽しめます。
独り者には助かるレシピ。

皮をむいたジャガイモと人参、玉ねぎ、肉団子(本当は骨付きなどブロック肉を使うといいけれど、冷蔵庫にあるものだけで作ったので)
ブイヨンかコンソメを適量。
煮立ったら、味を見て、塩コショウね~。

大量に作ったポトフを、目先を変えて楽しむために・・・

イメージ 2

2回目は、ラー油とポン酢を加えて頂くの~。
石垣島土産にもらったラー油。美味しいですよ~。

3回目は香酢にしようかな・・・

いや、XOジャンもいいかな・・・

と、休日の手抜き料理。これで明日も生きられる・・・

ポトフはもともとがフランス料理です。
だからね、ワインは何でもOKです。

若いワインで食べてね~。

私は今日はティスティング用の品種ワインでいただきました。

早く、勉強しなくちゃ。