chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

カリフラワーのマリネ ~ 夏にさよなら 今頃かよ(笑)

いよいよ、秋本番の陽気になってきました。

まだ、夏を引きずっていたのですが、いよいよ冬に備え

別に冬眠するわけでもないのですが(笑)

八百屋さんに行ったら、とても生きの良いカリフラワーを売っていたので、マリネを作りました。

お料理上手なMAちゃんのお家で頂いて、その美味しさにうっとり~

なんとしてもマスターしようと奮闘してきましたが、納得できるもマリネができたので、ご紹介(笑)

準備するもの


 1 : カリフラワー 1/2個  → 花と茎を分けて食べ易い大きさにカット
 A
  ① : 水 200cc
  ② : 固形ブイヨン1/2
  ③ : 砂糖 小さじ1
  ④ : ローリエ 1
 B
  ① : 赤唐辛子(青唐辛子でも可) 1
  ② : 酢 大匙5
  ③ : 塩胡椒 少々


料理開始


 1 : Aとカリフラワーの茎を煮立てる
 2 : 1にBとカリフラワーの花を加え一にたちする。


できあっがり!!!

簡単簡単!!!!!

イメージ 1


酢は煮立てることで飛んでいるので、あまり酸っぱい感じはないですよ~

大きなボールに入れて抱えて食べたいくらい美味しいので、ぜひお試し下さい。

ちなみにわたしは、カリフラワーを丸々一個使って作りました。

2日で完食!

このマリネは、甘口でなければどんなお酒にあわせても美味しくいただけます。                                  byノムリエsana