chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

Visan ヴィサン ~ 世界三大珍味とのかかわりは・・・

世界の3大珍味の1つのトリュフ
 ・・・・ちなみにあと二つご存知ですか?答えは文末に(笑)

トリュフは西洋ハシバミや松の根っこに住みついた菌が繁殖して出来たもので、山芋を小ぶりでさらに小さくし、真っ黒でグロテスクな形をしているそうです。

イメージ 1


フランスの白トリュフ、イタリアの黒トリュフがとても有名です。

(イタリアのお土産に買ってきました。http://blogs.yahoo.co.jp/chiisanahohoemi/20795273.html)

イメージ 2


前置きが長くなりましたが、今日ご紹介のヴィサンは、このトリュフで有名な地域でもあるようです。
でも、ワイン産地としてはコート・デュ・ローヌ地方でもほとんど無名に近いようです。(ソムリエ協会の教本にもたった1語『Visan』としか出てこない~)

【原産地】  フランス・コートデュ ローヌ地方
【色】    赤 (RrB←赤・ロゼ・白が認められているカラー)
【生産者】  Femmes
【格付け】   AOC
【葡萄品種】 グルナッシュ、シラー、サンソー
【テイスト】 ミディアムボディ
       スミレやイチゴジャムなど、甘くフルーティーな香り。
       味わいは果実を食べているかのようなフレッシュな甘味
       それに続く酸味とスパイシーさが・・・・とても印象的でした。
       とっても美味しかったです。
 

イメージ 3


どんな料理とでも美味しく飲める柔軟性に富んだワイン。

オススメはトマトをベースとした煮込み料理・サラミ、ウィンナーなどを使ったピザ・お肉のローストなど。



さて、世界三大珍味の・・・

正解は キャビア・フォアグラ・トリュフ


島根県の土木建設会社が公共事業削減の影響をキャビア生産ではね返そうと、チョウザメの養殖に乗り出し話題をよびました。五年後をめどに県外出荷を目指すとのことです。
こんな話題が飛び出すように、フォアグラ・キャビアは人工的に飼育・養殖できますが、トリュフだけはいまだ人口栽培できないので、その希少価値はとても高いようです。

トリュフ豆知識~

高級珍味でさらには養殖ができない点では、日本の松茸も同じですが、違うところは、トリュフは土中に埋もれているのだそうです。
『プロバンスの贈り物』の著者ピーター・メイヤー氏がみつけるための方法を面白おかしく著書で紹介していました。