chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

タントタントで ~ 本物のデキャンティング(笑)

タントタントでお食事の時に一緒に頂いたワインです。

こちらのお店にはソムリエの方がいらっしゃいます。

なんでもプロにアドバイスを頂くことを『良し』とする私達は、選んだお料理に合うワインのお伺いを立てます。

でも、好みもあるのでいくつか候補を絞りその中でどれが良いか、または選んだワインはだめかどうかなど、節操なく聞いてしまいます。

最終的にソムリエのお勧めは、バレベーラ・ダルバ!
イタリア・ピエモンテ州のDOCです。

イメージ 1


私達が候補に上げた中で、一番安いワインをリコメンドしていただきました。

候補に上げていた中で

『コストパフォーマンスが良いものをお選びしました。』

すごい良心的で、感動。

私達ももうすでに飲んでいましたので、『ソムリエ資格をお友達が取ったこと』なども、ぺらぺら話してしまいます。


私達が、ワインの勉強をしていることを知ったソムリエ氏は、なんと、デキャンティングをしてくれたのです。
しかも、本式に・・・(泣)

イタリアワインの特徴でもあるのですが、はじめは香りが閉じている場合があります。この場合はデキャンティングするととっても楽しめるのです。



イメージ 2



他のテーブルを見渡しても、デキャンティングをしている様子はなく・・・

ますます、良い気分。



シニアソムリエの試験はなにを勉強するといいの?など、アドバイスまで求めはじめ・・・

『店長がシニアソムリエの資格を持っています。』

イメージ 3


店長さんが、わざわざ、お席までお越しくださり、勉強のアドバイスまで・・・

お勉強するのに参考になる本の紹介までしていただきました。

ありがとうございました。


キャンティングしたワインはとっても美味しくいただきました。

ワインを楽しみながらおしゃべりに盛り上がっていると・・・

イメージ 4


オーダーしてない・・・

『○○○○です。』

かわいいから?

だれが????
ずうずうしいにも程がある!(爆)

とか、勝手に理屈をつけて大盛り上がり♪♪

幸せ!!!!

また、行きますね~。