chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

甘辛ビーフの、のんフライドポテト添え ~ のんフライド?? (笑)

フライドポテトって、美味しいですね~
結構好きかも。

でも、油で揚げるのは一人暮らしのキッチンには不向き。
油がもったいないので・・・(ふふ、けちかも~)

でも、どうしても食べたいときに、こんな作り方があります。

準備するもの


二人分くらいです。

 1 : 牛肉(切り落としで十分です。)150g → 食べ安い大きさにカット
 2 : タレ → これに牛肉を入れて手でもみこんでください。
     醤油大匙1.5
     みりん大匙1
     酒大匙1
     ごま油大匙1
 3 : ジャガイモ 3個 →3~5mmくらいの拍子木切りね → 水にさらしてね
 4 : サラダ油 適量
 5 : 塩 適量


料理開始


 1 : フライパンに少し多めにサラダ油を引きます。
 2 : 水気をとったジャガイモを強火できつね色になるまで炒めます。(5分くらいかな)
 3 : ザルにキッチンペーパーを敷いておき、炒めたジャガイモをだし油をとります。
     塩をふってね~
 4 : ごま油を少量加え、下味をつけた牛肉を炒めてください。


できあっがり!!!

簡単簡単!!!!



イメージ 1


じゃがいもは、メークインを使いました。崩れにくいのでね~。

今回はにらが半束残っていたので、1cmくらいにカットして、タレにいれて牛肉と一緒に下味をつけておきました。
なくても大丈夫。

香味野菜が好きな場合は、ねぎを入れても美味しいですよ~

食べきれずに残した場合、チンしてもポテトがくたってならないの。
ぜひお試し下さい。


あわせたワインはジンファンデル ◎^^Y byノムリエsana


ワインは別にご紹介します。