chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

わきおもて・・・・???

お友達のMAちゃんが、お誕生日のプレゼントに「わきおもて?」をもらいました。

これです!

イメージ 1


なんだと思いますか。

これは、ワインの熟成を促進するものです。

これをワインに1秒間浸すと、熟成が1年間進むというものです。

安いワインを美味しくするためのもの

では、ありません(笑)

造ったワインが、何年置いたら飲み頃になるのか

を、計るためのものです。


ワインは熟成させて楽しむという楽しみ方もあるのですが、何でもかんでも長くおけばよいというものではないそうです。

品種によっては、長い熟成に耐えられないものもあるし、早くてはその持ち味を引き出せないものもあるのだそうです。

この「わきおもて?」は、プロの醸造家が使うもので、大変高価なGoodsなのです。


これを、ポムロールのトゥール・ロベール2003に使ってみました。
このワインに使ってみたのは、理由があります。

この続きを読んでいただけると、わかるかなぁ・・・
文章力がないので、ちと、自信がありませんが・・・(泣)



5秒がいい!(5年熟成させるということですね。)
いや、8秒がいい! (8年熟成させるということです・・・)

と、喧々諤々・・・(笑)

結果は

よくわからないや~・・・(爆)

イメージ 2



 【産地】    フランス・ボルドー ポムロール
 【品種】    メルロ70% カベルネソーヴィニョン30%
 【銘柄】    Ch Tour Robert シャトー・トゥール・ロベール
 【ヴィンテージ】2003
 【格付け】   ないのよ~(笑)
 【カラー】   赤
 【alc】     13.5
 【コメント】  濃い紫に少し赤色を帯びています。
         ヨード、ミネラルが感じられます。
         ミディアム・ボディ。
         少し味わいが薄い感じ
         でも¥3,000切ったポムロールなんて、上出来です。


         鉄分を多く含んだ砂利混じりの粘土質の畑が、
         ワインに力強さとビロードのような滑らかさを与えています。
         全て新樽で熟成されます。
         なのだそうです。


ポムロールというと、ペトリュスとか、TVで有名な占い師(?)の怖いおばチャマが、毎晩飲むルパンが有名です。

一本100万円・・・位するみたいです。

毎晩ですよ~~。

そんな高いワインは、普通の人には飲めるわけもないので・・・

でも、そんなに高いワインのある、ポムロールのものを飲んでみたいなどと思います。

で、熟成させたら美味しくなるかもってね!(笑)


やはり!

凡人の悲しいとことろかな・・・

全然わからなかったです(爆)


お気づきのかたもいらっしゃると思いますが・・・

「わきおもて?」は、「脇表」でも、「沸き表」でも、「わ、木、重て!」でもなく









ラギオールです

はい、ひさびさの、空耳炸裂!!!!(爆)


コメント欄に指摘がありましたように、クレ・デュ・ヴァンが器具の名称です。

ラギオールは、このクレ・デュ・ヴァンを作る会社の巨頭です・・・
説明が不足していて、申し訳ございません。

読み返したら、ラギオールが器具の名前みたいでした・・・・(泣)