chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

豚ばら肉の梅煮込み

久しぶりのお料理書庫・・・

新しいレシピを思いつくのも、やはり時間と心の余裕が必要です。
とても、プロの料理人にはなれそうもないです(笑)

今回は、叔母が漬けた梅干がたくさんあって、少し量を減らしたい・・・
なんとも不純な動機・・・(笑)

蜂蜜を使った上品な味の梅干なのですが、そんなにたくさんはいただけない・・・

毎年頂くので、どうしても供給が上回ってしまいます。

豚バラ肉と一緒に煮込んでみることにしました。

準備するもの


 1. 豚バラブロック ~ 500g位 たっぷりのお湯で一時間程茹でて、油抜きをしておきます。
 2. 梅干      ~ 10個位
 3. ゆで卵     ~ 4個
 5. 人参      ~ 1本   中程度の拍子木切り
 6. 玉葱      ~ 1個   大き目の櫛切り
 8. 青梗菜     ~ 1束
 7. 調味料     ~ 醤油 大匙2 みりん 大匙2 


料理開始

 1. 油抜きした豚バラブロックに湯500ccと茹で卵、調味料を加えます。
 2. 30分ほど煮込んだら、人参、玉葱の順に煮込んでいきます。
 3. 仕上げに青梗菜を加え、やわらかくなったら


できあっがり!
簡単簡単!! ちょっと時間がかかるけれど、手間はかからない・・・(笑)


イメージ 1


こんな感じ・・・

この日は、休肝日・・・
アルコールは抜きで(笑)

日本酒も焼酎も合うけれど、紹興酒が一番良いかも・・・

時間があったら、ぜひ試してくださいね~

とっても美味しかったです ← 自画自賛(爆)