chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

牛スジの煮込み

久しぶりのお料理書庫です。

心に元気がないと、お料理も気合が入らないことがわかりました。

いつも、適当になんとなく食べていたのですが、年末の風邪騒ぎで、いつ何時何が最後の食事になるかわからんなぁ・・・(ちょっと大げさ・・・^^;)と、反省!

今日はたまっていた代休で養生の仕上げ。

明日も休もうと思っていたのですが、呼び出しがかかりましたので、お休みもおしまい。

今日は牛スジを買ってきました。

下ごしらえをしておくと、次に使いまわしもできるし、

なにせ

安い!!

それに、コラーゲンたっぷりだし、女子の味方ですよ~~

下準備


 

  牛スジはまとめて1kgぐらい買ってきます。
  強火で火にかけ下茹でします。

  アクをこまめにすくいます。
  弱火で1時間位煮ます。
  冷水でよく洗い、水気をよくきって使わない分は冷凍


準備するもの


 牛スジ             400~500g
 玉ねぎ             大1個
 人参              1個
 こんにゃく           1個
 ながねぎ            少量
 しょうゆ            1/2CUP
 赤ワイン(水でもOK)      2CUP
 酒               1/2CUP
 みりん             1/4CUP 


料理開始


 1.鍋にしょうゆ、酒、赤ワイン、砂糖を入れ沸騰させて割り下を作ります。
 2.牛スジを入れて弱火で20~30分煮ます。
 3.玉ねぎ、人参、こんにゃくを入れ、さらに15分
   汁がとろとろしてきたらOK

できあっがり!!
簡単簡単!!!

イメージ 1


 私の牛スジの煮込みは赤ワインを入れるのがポイントです。
 淡白な牛スジが味わい深く大変身・・・

 ワインに合うのが、嬉しい!!!

今日は、病み上がりなので、グラス一杯だけね。

意外にも、フルボディの赤ワインが合います。

今回はスペインのテンプラニーリョ(品種ね~)をあわせました。